干しイモ

何日か前にサツマイモの収穫を手伝ったのですが、傷ついた芋もたくさん頂いてきました。

イモ掘り

20171105195625ab5.jpg

一部はサツマイモご飯にしましたが、まだ2.5kgあったのでその日のうちに干し芋に。
大鍋にすのこを置きストーヴで2時間ほど蒸しました。

201711180516021ed.jpg

干しあみに並べて干したのですが、ねっとりせず。
蒸し時間が足らなかったか? 2.5kgは多すぎた? 大鍋ではなく蒸し器を使うべき?

飴色なんですが、硬いんです。

20171119001046348.jpg

少し炙って見ることに‥‥‥焼きすぎました(´-`).。oO

20171118051556128.jpg

ほどよい焼きが入りましたが、やはり硬くて甘みが少ないままでした。
でも、噛めば噛むほど味がある‥‥これはこれで美味しくいただきました。干し芋というより芋チップスですな。

20171118051601a91.jpg

やはり干し芋は、手につまむとクタッと折れるぐらいの柔らかいものが美味しいと思うのですが‥‥‥
また後日、挑戦したいと思います。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

電話

田舎暮らし、自分の予定は置いといてお手伝いに行かないといけないこと多々あります。

お祭りの翌日、他県の農業指導者さん向けの講義のお手伝いに行きました。
声をかけてくださったのは鳥獣害の専門家サカイさん。
「あんたに貸そうと思って肥料特集の載った雑誌持って来とるんや。で、今講義の準備しとるんやけど手伝ってくれんか?頼むわー」

当日9時半に電話がかかって来ました。講義は10時開始。
声がかかるうちが花です。お手伝いしますけど‥‥‥なぜ、本を準備した昨日とかに一本電話できない?(´-`).。oO
子猫のトイレを片付け、掃除と旦那の昼ご飯の用意はほっぽって駆けつけました。

20171102052852ef0.jpg

農業人口は減る一方で残った人も高齢化。田や畑の管理で最も大変なのは雑草。草を刈らないと耕作地まで獣が寄ってくる。獣が増え、手入れができなくなり耕作放棄地が増える。里は荒れ、さらに獣を寄せ、ますます農業が続けづらくなる。

20171102052844fd0.jpg

サカイさんは人の輪、防草、害獣柵、罠、これらをうまく活用して里を守ろうと活動されています。
『里人』と書いて『さともり』、この言葉がコンセプトのようです。

正解はまだ見つかっていない世界。私たち夫婦も里人になるべく目下勉強中です。

‥‥でも、なるべく早く電話をください(^。^)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

美人大根

大根のお漬物のつけ方を習ったので早速うちに帰って畑の大根で漬けてみました。

201711152211319f7.jpg

長さは十分ですが、やや細め。今年はどこの畑でも野菜の成長が悪いそうですね。

20171115221133879.jpg

漬け液は秘伝とのことで公開できませんが、ポイントの一つ、漬物石のおもさが結構重要なのだそうです。
水が浮いてきたら重さを減らします。今まで重さは適当でした。知らなかったのはσ(^。^)私だけ?

お正月に食べられるといいかな。


郡上は夕方からチラホラと雪が降り始めました。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

張り込み

ただいま夜中の0時過ぎ、うちの畑の横で張り込み中です。

先日の共同通信社、他の取材のついでに立ち寄られた時、けものと戦う当農園(初心者マーク付き)に興味を持っていただいて3回めのご来園です。

一度めは鹿のフン 世界へ

20171013224532dff.jpg

二度めは暗視カメラを仕掛けていかれました。

20171111172628983.jpg

今夜は、泊まり込み、夜中の取材になります。

20171113062344756.jpg

一人で行くと言われましたが熊に襲われるといかんので(冗談です)、このみぼら嫁が同行しております。
頼みの主人は早朝から仕事が入っていました。わたしσ(^。^)でいいのかな ?

さてどんな写真が撮れるのか、続きはまた後日。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

ロミオとジュリエット

一昨日、夕日が山に落ちた頃、勝手口付近からナーゴ、ナーゴと甘い声でささやく殿方が一匹

20171111172235e6b.jpg

暗くてすいません。引っ越し当初からほぼ毎日、定時刻に見回りに現れるノラ君です。
お隣の方角から現れ、うちの前から裏手に回って何処かへ消えていきます。

何をパトロールしているのかわかりませんが、彼の行動には強い意志が感じられました。

しかし、ある日を境に彼はバルコニー縁側に寝そべる可愛い子に目を奪われると、たちまち恋に落ちてしまったようです。


今日も、またロミオは愛をささやくためにやってきました。

ナーゴ、ナーゴ、ナーゴ!!!!!!








201711111726242bd.jpg

‥‥(^。^)
ジュリエットは、全く興味なしのようです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

このみぼらの嫁

Author:このみぼらの嫁
岐阜県 郡上市の山間で農業を始めました。

最新記事
カテゴリ
食 (9)
応援お願いします




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる